最新情報

2012年5月8日情報
吉兆とともに、橋の上へ
2012年4月11日情報
始末屋の報復、どチンピラ始末
2012年4月6日情報
ビーストキングダム城内にて
2012年4月5日情報
デュークの役割
2012年4月4日情報
かすみの伝言

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

イースフェルガナの誓い

よかったところ。

戦闘シーン。
イースアクションここにあり!っていう感じの爽快なアクションで遊べます。
基本は攻撃、ジャンプ、魔法のボタンを押し縦横無尽に敵をザックザク倒す。
それだけなのに爽快感が半端ないです。
エフェクトも派手でプレイしていて楽しいです。
敵のAIもうまく調節されていて、特にボス戦ではゲームバランスがよく、ただのゴリ押しではなく頭を使って戦っている感じがしてよかったです。

音楽。
耳触りが非常によいです。
場面場面にマッチしていて、雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。
クラシックのものに変更ができますけど、その必要は無いように感じました。

グラフィック。
合格点です。
特にここがおかしかったとか思う場面も無く、安定したグラフィックで楽しめました。

いまいちだったところ。

ボリューム。
10時間弱でクリアできます。
なので、やる気さえあれば一日で一周できてしまいます。
もっとやり込み出来る要素があれば良かったんじゃないでしょうか。

セーブ時間の長さ。
場面切り替えのローディングはほぼ気にならないくらい快適なのですが、普通のデータセーブのあとにシステムのデータセーブも行われるので長ったらしく感じられます。
タイムアタックがあるからなんでしょうが、サクサク感が損なわれ、残念に感じられました。

総評。
安定した移植作です。
ボリュームがもう少し盛られていればもっと楽しめた点は勿体無いとしか言い用がないですね…。
欲を言えば、エロゲームが出て欲しいですね。パロディで構わないので!

タグ

2011年10月5日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

吉兆とともに、橋の上へ

あらかた宿場町の兵士たちを倒してしまうと、吉兆は自分の父親である鉄心に思いをはせていた。
今は亡き父鉄心に、自分が必ず仇を取ってやるぞ!と言うのだった。
吉兆は、侍を引き連れてともに宿場町の横にある橋の上まで向かうのだった。
橋へと向かうと、そこにも政府軍の兵士たちがうじゃうじゃしており。
その先には、他の政府軍とは違う上官を現す制服を着ている男の姿が見えた。
侍は、政府軍の雑魚兵士たちを切り倒しながら先へ進む。
DRAGONS DOGMA 攻略wiki
宿場町での戦いは、先に行けという展開がないので。
他の二つと違い、吉兆がいるのにもかかわらずマップにいる敵を全滅させなくてはならない。
しかも、相手が全員政府軍兵士BなのでAに比べると耐久力も高いことから此処はそこそこ苦戦させられるかも。
吉兆はまだしも、他の赤玉党の党員がいるが。
正直、赤玉党の党員は数に入れていいのかと迷うくらい使えない連中なので。
あんまりこいつらの力はアテにしない方がいいかもしれない。
全滅し終わると、吉兆と一緒に最終決戦地の橋の上へと行くことになるのだが。
此処に入ると、いきなり政府軍兵士の大軍との戦いになる。
ただ、これは別に全滅させなくてもいいので。
イベント進行をさせたいだけなら玉川に近づくだけでいい。

タグ

2012年5月8日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

始末屋の報復、どチンピラ始末

しかし、侍はやはりそのどチンピラの申し出を受け入れることなどできなかった。
たとえ、今日を見逃したとしてもまたいつ刺客を送り込まれるかわからない。
侍は、貴様は斬る!と申し出を断るのだった。
すると、どチンピラはそうかい、そいじゃあおめえも先人達の例にならって地獄に堕ちろ!と刀を抜き放つのだった。
襲いかかるどチンピラに、侍も刀を抜き放つと刺客の復讐とばかりに容赦なく斬りかかり。
逆に、どチンピラを返り討ちにしてしまうのだった。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略
ここも、選択方式で貴様を斬る!だとどチンピラの刀を狙って戦うことができるし。
わかった、今日の事は忘れようを選ばれると和解金2000文を手に入れて今後も仕事を斡旋してもらうことができる。
ちなみにだが、ここで和解した場合はこのゲームをクリアするまでは二度と刺客が送られたりすることはない。
っていうか、さすがに二度目があったら今度こそ話を聞く前にぶっ殺されるだろうしな(笑)
どチンピラの刀は、与力の仕事の時と同様に上段構えの長刀である村雨を狙うことができる。
最後に、どチンピラを倒すとどチンピラがこれで、満足か…?と言いながら死んでいくのだ。
なんとも物悲しいというか、知らない仲でないだけにちょっと複雑な結末だと思う。

タグ

2012年4月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

ビーストキングダム城内にて

ケヴィンは一抹の疑問を抱えながら、ビーストキングダム城の中を歩き回ることにした。
獣人に話しかけると、顔色が悪いのを心配してくれてる人がいた。
そして、暖炉の前にいる獣人に声をかけると獣は昔火を恐れていたが。
獣人はむしろその火を使い、知恵も人間になど決して劣らない。
その自信を、獣人王が自分たちに与えてくれたのだと語っていた。
城内の獣人たちに声をかけると、皆が皆、人間に追いやられたことを憎んでいるようだった。
http://xn--wiki-um4c9a3hthwk6703af4dv9m.com/
ソフトバンクの3G flash対応機。スマートフォン版はAndroidOSもしくはiPhoneとなる。
獣人たちは、基本的にはモブキャラは皆共通のグラフィックなんだけど。
中には女性や、普通の人間の格好をしたグラフィックモブもいることを考えると。
獣人ってのは、変身さえしなければ普通の人間と見分けがつかなさそうな感じに見える。
もっとも、獣人専用のグラフィックキャラは獣人にしかいないわけだけど。
ビーストキングダム城内にいる獣人は、殆どの者が人間よりもすぐれた人種の自分たちを迫害した人間を恨んでて。
それに対して復讐してやる、という気持ちが強いみたいだ。
そして、元々は人間に追いやられて逃げることしかできなかった獣人たちに誇りと自信を取り戻させてやったのが獣人王だという認識は間違っていなかったらしい。
獣人王のカリスマぶりがわかる。

タグ

2012年4月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

デュークの役割

しかし、その二人の協力によってなし得たその方法ですらもまだ欠点があったのだと言うリオン。
それは、肝心の生み出されたエターナルソードを振るうことのできる者がいないということだったのだ。
そこで、その精霊は幸運にも人間でありながら精霊と意思疎通をすることのできる友人がいたのだ。
それこそが、エターナルソードを奪っていった男であるデュークだったのだ。
デュークは時の精霊が起こしたエターナルソードを使い命を司る精霊と共に100年の時を超えたのだという。
iphone パズドラ Wiki
iPhoneアプリ「パズル&ドラゴンズ」の攻略wiki
あ、精霊ってエターナルソードを使うことはできないのね。
そういや、エルレインもエターナルソードをリオンに使わせようとしていたし。
もしかして、エターナルソードって人間しか使うことができないのかな。
もしくはハーフエルフか、元の持ち主というか最初に使っていたのは本編設定ではミトスだしな。
というわけで、折角作り出したエターナルソードも使うことができるのは人間だけなんだけど。
そのエターナルソードを使ったのが、二人の友達で人間であるデュークだったというわけか。
なるほどね、ってことはエターナルソードの本来の持ち主ってデュークなんじゃんか。
エルレイン、もとは自分の物とかとんでもない嘘ついてやがったなあの女は(笑)

タグ

2012年4月5日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

かすみの伝言

必死に戦う半佐衛門だったのだが、侍がその剣をいとも簡単にはじき返して追い込んでいく。
死に物狂いで襲いかかってくる半佐衛門だったが、ネズミと侮っていた侍の剣の前には何をすることもできず。
とうとう、侍の鋭い剣閃が深々と切り裂き倒れる半佐衛門。
かすみは、そんな死に際の半佐衛門を見下ろしながら。
あの世でお父っつぁんにあったら伝えるんだね、と言うと。
天原の町は、あんたの娘がこれからも守っていく、とねと告げるのだった。
神魔×継承!ラグナブレイクwiki
半佐衛門は、正直ボスキャラクターの中でもAIや刀の性能を館が見たとしても。
下から数えた方がいいくらい弱いキャラクターなので。
ほっといても、かすみが勝手に半佐衛門を殺してくれるのだ。
っていうか、かすみ全然小娘じゃないじゃん、強いじゃん。
多分、気持ちの持ち様というか刺青を入れて極道の道を生きていくと覚悟したから強さが絞り出せたのかもね。
剣術に関しても、短期間ながら侍に特訓をしてもらったのかもしれない。
そうじゃないと、いきなりヤクザの親分たちと渡り合えるようになるってのはちょっと不自然だしな。
ともあれ、念願の半佐衛門討伐が成功してよかったね。
感極まって泣き出すかと思ったら、意外にも最後まで凜としているのが格好いい。

タグ

2012年4月4日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

おぼろへの最期の任務

巫女は、おぼろの任務に躊躇する傾向は強まる一方だと心配するように言うのだった。
そこで、御公儀はおぼろの隠密としての欠点がもう使えなくなっていると判断したらしく。
ついに、おぼろの排除を決定しましたということを伝えるのだった。
おぼろは、突きつけられた真実に愕然としてそんな…!と声を上げるのだった。
しかし、そんなおぼろに巫女は御公儀の隠密として代弁するかのように。
おぼろに、あなたに最期の任務を与えるというのだ。
戦国武将姫wiki
優しすぎるとか言ってるけど、おぼろ何気にちゃっかり此処に来るまでに。
隠密仲間の二人を普通に殺してるんだよね、寧ろ隠密としては全く完璧じゃないだろうかと思う。
でも、やっぱり元々がおぼろの優しい成分があるせいか任務に対しての躊躇だとか罪悪感のような物があるのね。
そりゃ、確かに冷酷な任務を果たすための隠密としては優しさというより甘い部分は邪魔になったんだろうな。
っていうか、おぼろが隠密として働いていたのもいやいや、というか。
いつか、隠密の仕事を辞めることができるためだったのね。
そりゃ、隠密としてはそれは余計に邪魔な感情だろうな。
割り切ることができない隠密人生か、ちょっとした悲劇とも思えるけど最期の任務って何でしょ。

タグ

2012年3月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

診療所の留守を預かる

弦庵に、大変だ!と言いながら駆け込んできた町民は。
新田のばあちゃんがひっくり返っちまった、と慌てて駆け込んでくる。
弦庵は、行くぞ千代、と助手に言うとわき目も振らずに走っていくのだった。
千代は、侍に悪いけどちょっとの間留守を頼まれてほしいというのだった。
侍は、緊急事態だから仕方ないとそれを受け入れ早く行って来いと千代を送り出すのだった。
千代は、侍に礼を言って恩に着ると口にすると弦庵を追いかけ走っていくのだった。
バイオハザード オペレーション
何だかよくわからん身内ネタのトラブルのようですね、新田のばあちゃんって誰だよ(笑)
まあ、プレイヤーが知らずともそのトラブルは弦庵がどうにかしてくれるようなので知る必要もなしということか。
っていうか、弦庵も外に治療に行くのはいいけどせめて助手の千代は残しておけよ。
診療所を無人にしておくとか、どんだけ不用心なんだこの人。
何だかんだで、侍がいたから留守を預かることだけはできるんだけど。
この人絶対、医療知識とかないと思うんだけど。
留守番くらいはできるだろうが、いざ患者が来たとき何もできないんじゃないだろうか。
千代も恩に着るよ、とか言って走って行ってる場合じゃないと思うのね。
患者がこの間に来ないといいけどな。

タグ

2012年3月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

新システム導入

侍道3が他の前作と一線を画しているのが、近作から導入された新システム。
いきなり沙汰というシステムだ。
侍道1や2は、会話イベントの固定中はプレイヤーは今まで何もできなかったというところで自由度が若干狭められていたのだが。
今作から、たとえメインイベント中であってもいきなり抜刀してきりかかることができ。
また、いきなり土下座をすることでイベントを回避するという正しくプレイヤーの好き放題ができるシステムが追加された。
お小遣い
筆者が何よりも大好きな侍道3のシステムは、このいきなり沙汰というシステムだ。
今まで、イベント中は何もできなかったという侍道シリーズの常識を根底から覆したシステムだと思っている。
要は、要人とやっとお目通りできたと思ったらいきなり抜刀してきりかかることができたり。
悪い奴らに絡まれてる人と遭遇した時に、土下座をしてすたこら逃げていくということもできる。
つまり、イベント中までもが行動がプレイヤーの手にゆだねられているということなのだ。
これがまた大いに笑えるんだけど、あまりにもこのいきなり沙汰ばっかりやっているとイベントがぐだぐだになって。
最後の最後に、侍道シリーズとは思えないほど笑えるギャグエンディングに直行してしまう。

タグ

2012年3月23日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

ダークリッチの土と光の波動

更に、ダークリッチは強大な空間の力で増大させた土の力を最大限まで引き出すと。
空間の中央に、光のホールを築きそこから大量の岩石を勢いよく無数に放ちケヴィンやシャルロットたちに激しく叩きつける土属性の必殺技、ハイパーキャノンを放ってくるのだった。
大ダメージと共に、衝撃のせいか命中率を下げられてしまう。
そして、今度は水色の稲妻がケヴィンやシャルロットたちを激しく打ちのめしモーグリにさせてしまうプリズナーを放ってくる。
BIOHAZARD REVELATIONS wiki
砂地の空間では、光と土の属性を持っているので当然その属性に対応する必殺技も使って来る。
ハイパーキャノンとか、下手するとここではじめてみるという人がいても本当はおかしくないんだよね。
だって、ランドアンバーはみなさん知っての通り神獣の中でも一番弱いボスモンスターなわけだから。
そもそも、属性の固有必殺技を使って来る前に死ぬってことも結構普通にあり得るわけだし。
ただ、ダークリッチの場合はHP耐久力もやはりラスボスだけあって半端じゃないので。
まず、見ないまま戦闘を終えるってことはそうそうないだろう。
プリズナーは知っての通り、ダメージが大きいうえにモーグリになってしまうため。
ヒールライトでの回復ができないタイムラグが増える。

タグ

2012年3月22日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

さよの想いを知って

舞風はその手紙に、きっとさよは侍に迷惑をかけまいとあの子なりに考えたのでしょうという。
舞風は、何度も失敗しながらこの手紙を書いていたのだという。
そこにちょうど武藤たち、同心が現れてさよを連れて行ってしまったのだという。
侍は、それを聞き踵を返し二人に背を向けるのだった。
団八は、どうする気だ、まさか先生…と呟く。
舞風もまた、侍がこれから何をしようとしているのか悟ったのか。
そんな無茶です!死ぬ気ですか!?と心配の声をかける。
ポケモンノブナガ wiki
本当、さよって頭のいい子な上に優しくて健気な子なんだよね。
思えば、侍との出会いも飢え死にしそうなところをご飯を分け与えてくれたのだったか。
侍にとっては、さよは大げさでも何でもなく命の恩人なわけだ。
此処で、さよを助けられなければ侍は侍に非ずと言ったところか。
いいねぇ、筆者的にこういう展開はめちゃくちゃ燃えるんですけど。
権力に真っ向から刀一本で立ち向かっていく、なんて物語の中でしかない展開だが。
だからこそ、男の心に火をつけるという物じゃないか。
いつの間にか、すっかり団八は元から歓迎してくれていたけど。
舞風まで、侍の事を仲間のように扱ってくれるようになっちゃってまあ。
町人に信頼を勝ち取るってのが一番うれしいかもね。

タグ

2012年3月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報

このページの先頭へ